ご家庭のお客さま

ガスの使用中止について

お申し込みと手続きについて

お引っ越しなどにより、大多喜ガスの都市ガスのご使用を中止(解約)される場合は、大多喜ガスから委託を受けたサービスショップの係員がお客さま宅をご訪問し、ガスのご利用を中止するための作業(閉栓作業といいます)を行います。なお、この閉栓作業につきましては、お客さまから費用をいただくことはありません。 お申し込みにつきましては、事前にお電話もしくはインターネットで承ります。 春先のお引越シーズンは、早めのお申し込みをお願いします。

現在大多喜ガスをお使いで、お引越し先でも大多喜ガスをご使用いただく場合には、「ご使用中止のお申し込み」と「ご使用開始のお申し込み」を同時に承ります。ガスのご使用開始が伴う場合は、こちらもご確認ください。

ガスのご使用中止について

お申し込み内容について

お申し込みの前に

お申し込みの際、お伺いいたします内容につきましては、主に下記のとおりです。

  • ガスのご使用を中止される場所のご住所・電話番号
  • ご契約者・お申し込みいただいた方のお名前
  • ご使用先番号(検針票等に記載)
  • ご使用中止希望日(ガスの閉栓日)
  • ご訪問希望時間帯(午前中、午後)
  • ご連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • お引越先のご住所、電話番号
  • 作業当日の立ち会い者のお名前
  • 今までお住まいの建物の取壊しの有無
    (取壊しがある場合には、その日付)
  • その他

お申し込み

お引越日等が決まりましたら、なるべく早めにご連絡下さい。お客さまがご使用中止の当日にお申し込みの場合は、ご希望に添えない場合もありますのでご了承下さい。

お電話によるお申し込み

大多喜ガスサービスショップまたは大多喜ガスサービスセンターへお電話下さい。担当係員からお申込みに必要な項目をお伺いします。

最寄のサービス窓口

インターネットによるお申し込み

インターネットにてガスの使用中止のお申し込み予約ができます。
※ここでは、本日より4日目以降の使用中止の受付予約が可能です。お急ぎの方は、お電話にてお申し込み下さい。

インターネットによるお申し込みはこちら

当日のご訪問と閉栓作業

大多喜ガスより委託を受けたサービスショップの係員がお客さま宅にお伺いし、作業を行います。 必ずお客さま本人か代理の方のお立ち会いをお願いいたします。
既にお申し込みいただき、お約束の時間帯にお立ち会いいただけなくなった場合は、 お手数ですが大多喜ガスのサービスセンターまたはサービスショップまでお電話にてご連絡ください。

お申し込み内容の変更

既にお申し込みいただいた内容を変更したい場合は、大多喜ガスのサービスセンターまたはサービスショップまでご連絡ください。

  • ご利用中止ご希望日の変更
  • ご訪問時間の変更

など

建物の取壊しについて

お客さまが今までお住まいになっていた建物の取壊しがある場合には、ガスの閉栓後にガスメーターを取外し、ガス管の撤去工事(配管の撤去工事や敷地と道路との境でのガス管の切断プラグ止め工事等)を行いますので、ガスの閉栓のお申し込みの際にご連絡下さい。なお、ガス管の撤去工事は有料となっております。

当日のご訪問と閉栓作業について

お客さまからお申し込みいただいた時にお約束しました時間帯に、ご訪問をいたします。
閉栓作業にはご本人様若しくは、代理の方のお立ち会いをお願いします。
作業時間は、約10分程度です。
閉栓作業には、大多喜ガスから委託を受けたサービスショップの係員がお伺いいたします。

閉栓作業の簡単な流れは以下の通りです。

閉栓作業

お客さま宅に設置のガスメーターのメーター元栓を閉め、指針を確認します。

ガス料金のご精算

閉栓作業と同時に最後の検針日からご使用中止日までのガス料金をご精算させていただきます。

ガス料金のご精算について

ガスのご使用を中止なされる際には、最後の検針日からご使用中止日までのガス料金のご精算を行います。

精算方法は、以下の中からお選び下さい。

口座振替を利用していたお客さま

  • ご使用中止作業と同時にご精算
    →閉栓作業終了後、その場にてガス料金を精算、現金にてお支払いいただきます。
  • ご指定の口座からの振り替え
    →現在のご指定口座は、精算するガス料金が引き落とされるまで解約しないようお願いします。
  • 払込票によるお支払い
    →お引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします。

払込票を利用していたお客さま

  • ご使用中止作業と同時にご精算
    →閉栓作業終了後、その場にてガス料金を精算、現金にてお支払いいただきます。
  • 払込票によるお支払い
    →お引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします。

口座振替の継続について

現在、大多喜ガスをお使いで、毎月のガス料金を口座振替でお支払いいただいているお客さまが、お引越先でも大多喜ガスをお使いになる場合は、「口座振替の継続」がそのまま出来ますのでお申し込みの際に、お申し出下さい。
お引越先でも、引続き同一の口座から、毎月のガス料金を振り替えることができますので、改めて口座振替のお申込み手続きを行う必要がございません。

このページの先頭へ