よくあるご質問

切り替え・お申し込みについて

スマートメーターってなに?
スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
スマートメーターを設置するときに停電するの?
スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分~20分程度のうち、5分程度の間は停電します。また、メーターの設置位置等によっては工事費等の負担が必要な場合がございます。ご協力をお願いいたします。
いつから「大多喜ガスの電気」に切り替わるの?
スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から2~3週間。スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から2週間から1ヶ月半後(※3)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より「大多喜ガスの電気」を供給いたします。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について東京電力パワーグリッド㈱よりご連絡がございます。
※3:「大多喜ガスの電気」はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
なぜ「大多喜ガスの電気」に切り替えるのに東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターを設置しに来るの?
検針や電気の供給および保安に関する業務は、一般送配電事業者である東京電力パワーグリッド(株)が行うことになっているためです。
大多喜ガスに限らず、どの電力事業者に切り替えをされても東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターの設置作業に伺うことになります。
マンションに住んでいますが、申し込みはできるの?
マンションにお住まいの方でも個別に電気事業者とご契約されている場合は、お申し込みが可能です。ただし、一部のマンションでは、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申し込みができない場合がございます。詳細はマンションの管理組合さま等へご確認ください。
賃貸住宅に住んでいますが、申し込みはできるの?
現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申し込みいただけます。建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。
継続使用を前提としない電気契約はできますか?
例:農繁期のみ、別荘で年末年始のみ使用など
申し訳ございませんが、お取扱いいたしかねます。電気をご使用にならない期間でも契約を継続していただくことになります。
ただし、電気の検針期間内(1か月)に全く電気をご使用にならない場合、基本料金を半額とさせていただいております。
電気を全くお使いにならない期間につきましては、ブレーカーを「オフ」としていただく等、気が付かないところで電気の使用量が出ないようにお気を付けください。

料金・ご契約内容について

解約したら違約金がかかるのですか?
低圧電力(家庭用・業務用等)をご契約のお客さまについては、急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金は、原則かかりません。
※お引越しの際は大多喜ガスへご連絡ください。
電気代の支払方法はどのようなものがあるの?
口座振替またはクレジットカード払いのどちらかをお選びいただきます。また、大多喜ガスの都市ガスをご使用のお客さまは、ガス料金と電気料金をまとめてご請求いたします。なお、ガス料金を払込用紙でお支払いいただいているお客さまは、口座振替またはクレジットカード払いに変更していただきますようお願いいたします。
※大多喜ガスのLPガス等(旧オータキ産業)のお客さまは、ガス料金とのおまとめ請求には対応していません。別途、口座振替またはクレジットカード払いのお手続きをお願いいたします。
毎月の電気代や電気使用量はどのように確認するの?
毎月の電気代や電気使用量は、原則、当社が提供する会員制ウェブサービス「マイ大多喜ガス」へ会員登録していただき、ウェブサービス上でご確認いただきます。
また、電気料金確定のお知らせは会員制ウェブサービスの登録アドレスへお送りします。 (いずれも会員登録は無料です。)

保安について

もし停電したら、どうなりますか?
災害時などに停電した場合は、従来どおり東京電力パワーグリッド(株)が復旧にあたります。
詳しくは:停電時のお問い合わせ >

余剰太陽光発電(卒FIT)買取サービス について

卒FITとは何ですか?
住宅用太陽光発電の余剰電力買取については、FIT(固定価格買取制度)期間が10年間と定められています。
お客さまが太陽光発電を設置、FIT認定を受けてから10年経つと、固定価格での買取が終了します。
この固定価格での買取期間が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。
申し込みにはどのような書類が必要ですか?
現在の買取事業者からの「買取期間満了のお知らせ」のコピーが必要になります。 お手元にない場合は現在ご契約中の電力会社へお問い合わせください。
なお、現在の買取事業者とのご契約名義、お客さま番号、太陽光の設備ID、 受電地点特定番号がわかれば「買取期間満了のお知らせ」のコピーがなくてもご契約可能です。
現在の買取事業者への解約の連絡は必要ですか?
必要ございません。大多喜ガスへのお申し込みで、解約連絡は代行いたします。

その他のお問い合わせについて

オール電化だけど申し込みできるの?
オール電化向けの料金プランはご提供の予定はございません。
オール電化のお客さまが「大多喜ガスの電気」の料金プランに切り替えられた場合、電気代が高くなる可能性がございます。

お問い合わせ窓口

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