よくあるご質問

切り替え・お申し込みについて

スマートメーターってなに?
スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
スマートメーターを設置するときに停電するの?
スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分~20分程度のうち、5分程度の間は停電します。また、メーターの設置位置等によっては工事費等の負担が必要な場合がございます。ご協力をお願いいたします。
いつから「房州ガスの電気」に切り替わるの?
スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から2~3週間。スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から2週間から1ヶ月半後となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より「房州ガスの電気」を供給いたします。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について東京電力パワーグリッド㈱よりご連絡がございます。
なぜ「房州ガスの電気」に切り替えるのに東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターを設置しに来るの?
検針や電気の供給および保安に関する業務は、一般送配電事業者である東京電力パワーグリッド(株)が行うことになっているためです。
房州ガスの電気に限らず、どの電力事業者に切り替えをされても東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターの設置作業に伺うことになります。
マンションに住んでいますが、申し込みはできるの?
マンションにお住まいの方でも個別に電気事業者とご契約されている場合は、お申し込みが可能です。ただし、一部のマンションでは、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申し込みができない場合がございます。詳細はマンションの管理組合さま等へご確認ください。
賃貸住宅に住んでいますが、申し込みはできるの?
現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申し込みいただけます。建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。

料金・ご契約内容について

解約したら違約金がかかるのですか?
低圧電力(家庭用・業務用等)をご契約のお客さまについては、急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金は、原則かかりません。
※お引越しの際は房州ガスへご連絡ください。
電気代の支払方法はどのようなものがあるの?
口座振替またはクレジットカード払いのどちらかをお選びいただきます。電気契約お申し込みの際、いずれかの決済のお申し込みが必要となります。
毎月の電気代や電気使用量はどのように確認するの?
電気料金とご使用量を記載した電気料金内訳書(ハガキ)を小売電気事業者の大多喜ガスから郵送いたします。発行手数料は無料です。

保安について

もし停電したら、どうなりますか?
災害時などに停電した場合は、従来どおり東京電力パワーグリッド(株)が復旧にあたります。
詳しくは:停電時のお問い合わせ >

その他のお問い合わせについて

オール電化 or 太陽光だけど申し込みできるの?
オール電化向けの料金プランはご提供の予定はございません。
オール電化のお客さまが「房州ガスの電気」の料金プランに切り替えられた場合、電気代が高くなる可能性がございます。
また、太陽光のお客さまについては、当社へのお申し込みは可能です。ただし、太陽光の余剰電力の買い取りの受付は行っておりません。現在、お客さまにて契約している電力会社へ余剰電力の買い取りをお願いいたします。
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