よくあるご質問 – 大多喜ガス株式会社(公式サイト) 
大多喜ガスの電気

よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

「大多喜ガスの電気」に申し込むと、毎月の電気代は安くなるの?

「大多喜ガスの電気」が提供するおトクな料金価格により、東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bと比べ月々の電気料金の削減が可能です。なお、月々の電気料金はお客さまの電気の使用パターン、使用量などにより異なります。
詳しくは、料金シミュレーションにて「大多喜ガスの電気」の電気料金をご確認ください。

※当社の電気料金は燃料費調整額に上限を設けていません。そのため、燃料価格の高騰時には、上限を設けている他社料金プランより、当社料金の方が高くなる可能性があります。

「大多喜ガスの電気」を販売する対象は?

「大多喜ガスの都市ガスまたはLPガス等をご使用のお客さま」、または「お引越し等に伴い、新たに大多喜ガスの都市ガスまたはLPガス等と一緒に電気をお申し込みいただけるお客さま」が販売対象となっております。

「大多喜ガスの電気」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりすることはありませんか?

お客さまのもとへお届けする電気は、これまで同様に東京電力パワーグリッド(株)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることもございません。また、大多喜ガスの電源トラブルに起因する停電も国の制度(※)によって発生することはございません。
※電気をお客さまに送り届ける送電会社と当社が託送契約を交わします。

「大多喜ガスの電気」はどこから電気を調達するの?

大多喜ガスでは、当社が出資している五井コーストエナジー株式会社五井発電所と独自に契約した電源を確保する等、コスト最適化を目指した電源の調達により、お客さまに最適な電気料金を提供いたします。

「大多喜ガスの電気」への申し込みはどうしたらいいの?

WEB申し込みまたは書類手続きで電気契約の変更ができます。
書類は大多喜ガスが用意いたします。お客さまにご用意いただく必要はございません。また、原則初期導入コストはかかりません。(※) 詳しくは、大多喜ガスへご連絡ください。

※スマートメーターの交換に伴い特別な工事が発生する場合などは、お客さまに費用をいただく場合がございます。

電気料金の請求時期はいつ?

都市ガスをご契約のお客さま:合算請求
電気の検針日の翌月のガス検針日後に、ガス料金と合算してご請求します。
例)4月分の電気料金は、5月分のガス料金とまとめて、都市ガスと同様の方法でご請求します。

LPガス・圧縮天然ガスをご契約のお客さま:単独請求
電気の計量後、数日後にご請求します。

※「合算請求」は、当社都市ガスの1供給場所につき、1電気契約のみまとめての請求が可能です。(「お家ぽっ!ぱっ!プラン」と「お店ぽっ!ぱっ!プラン」を同時にご契約いただく場合等、複数の電気契約をまとめて請求することはできません。複数の電気をご契約いただく場合の請求は、単独請求となります。)
※口座振替払いによる「単独請求」は、当社ガス契約と同一口座での取扱いとなります。

切り替え・お申し込みについて

スマートメーターってなに?

スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。

スマートメーターを設置するときに停電するの?

スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分~20分程度のうち、5分程度の間は停電します。また、メーターの設置位置等によっては工事費等の負担が必要な場合がございます。ご協力をお願いいたします。

いつから「大多喜ガスの電気」に切り替わるの?

スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から2~3週間。スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から2週間から1ヶ月半後(※3)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より「大多喜ガスの電気」を供給いたします。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせいたします。

※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について東京電力パワーグリッド㈱よりご連絡がございます。
※3:「大多喜ガスの電気」はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。

なぜ「大多喜ガスの電気」に切り替えるのに東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターを設置しに来るの?

検針や電気の供給および保安に関する業務は、一般送配電事業者である東京電力パワーグリッド(株)が行うことになっているためです。
大多喜ガスに限らず、どの電力事業者に切り替えをされても東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターの設置作業に伺うことになります。

マンションに住んでいますが、申し込みはできるの?

マンションにお住まいの方でも個別に電気事業者とご契約されている場合は、お申し込みが可能です。ただし、一部のマンションでは、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申し込みができない場合がございます。詳細はマンションの管理組合さま等へご確認ください。

賃貸住宅に住んでいますが、申し込みはできるの?

現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申し込みいただけます。建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。

継続使用を前提としない電気契約はできますか?
例:農繁期のみ、別荘で年末年始のみ使用など

申し訳ございませんが、お取扱いいたしかねます。電気をご使用にならない期間でも契約を継続していただくことになります。
ただし、電気の検針期間内(1か月)に全く電気をご使用にならない場合、基本料金を半額とさせていただいております。
電気を全くお使いにならない期間につきましては、ブレーカーを「オフ」としていただく等、気が付かないところで電気の使用量が出ないようにお気を付けください。

申し込みに必要なお客さま番号がわからないが、どうしたらいい?

お客さま番号の調べ方については、下記のURLをご参照ください。
https://www.otakigas.co.jp/test/order/web/about/#web_order01

料金・ご契約内容について

解約したら違約金がかかるのですか?

低圧電力(家庭用・業務用等)をご契約のお客さまについては、急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金は、原則かかりません。
※お引越しの際は大多喜ガスへご連絡ください。

電気代の支払方法はどのようなものがあるの?

口座振替またはクレジットカード払いのどちらかをお選びいただきます。また、大多喜ガスの都市ガスをご使用のお客さまは、ガス料金と電気料金をまとめてご請求いたします。なお、ガス料金を払込用紙でお支払いいただいているお客さまは、口座振替またはクレジットカード払いに変更していただきますようお願いいたします。

※大多喜ガスのLPガス等(旧オータキ産業)のお客さまは、ガス料金とのおまとめ請求には対応していません。別途、口座振替またはクレジットカード払いのお手続きをお願いいたします。

毎月の電気代や電気使用量はどのように確認するの?

毎月の電気代や電気使用量は、原則、当社が提供する会員制ウェブサービス「マイ大多喜ガス」へ会員登録していただき、ウェブサービス上でご確認いただきます。
また、電気料金確定のお知らせは会員制ウェブサービスの登録アドレスへお送りします。 (いずれも会員登録は無料です。)

保安について

もし停電したら、どうなりますか?

災害時などに停電した場合は、従来どおり東京電力パワーグリッド(株)が復旧にあたります。
詳しくは:停電時のお問い合わせ >

余剰太陽光発電(卒FIT)買取サービス について

卒FITとは何ですか?

住宅用太陽光発電の余剰電力買取については、FIT(固定価格買取制度)期間が10年間と定められています。
お客さまが太陽光発電を設置、FIT認定を受けてから10年経つと、固定価格での買取が終了します。
この固定価格での買取期間が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。

申し込みにはどのような書類が必要ですか?

現在の買取事業者からの「買取期間満了のお知らせ」のコピーが必要になります。 お手元にない場合は現在ご契約中の電力会社へお問い合わせください。
なお、現在の買取事業者とのご契約名義、お客さま番号、太陽光の設備ID、 受電地点特定番号がわかれば「買取期間満了のお知らせ」のコピーがなくてもご契約可能です。

現在の買取事業者への解約の連絡は必要ですか?

必要ございません。大多喜ガスへのお申し込みで、解約連絡は代行いたします。

その他のお問い合わせについて

オール電化だけど申し込みできるの?

オール電化向けの料金プランはご提供の予定はございません。
オール電化のお客さまが「大多喜ガスの電気」の料金プランに切り替えられた場合、電気代が高くなる可能性がございます。