閉じる
大多喜ガス(ガス会社)を装った不審な訪問者にご注意ください
大多喜ガスの供給区域内におきまして、当社とまったく関係ない者が「大多喜ガス」や「ガス会社」を装ってお客さま宅を訪問し、標準的な価格よりも高額な修理・交換費用を請求する事案が発生していることが報告されています。お客さまにおかれましては、どうぞ十分にご注意ください。
大多喜ガスの社員および当社の委託を受けた係員がお客さまのお宅を訪問させていただく際は、身分証、社員証、資格者証など、自らの身分を証明するものの携帯を原則としております。ご訪問の際にこれらの提示がない場合、また提示された場合であっても、大多喜ガスとの関連性について不審に思われた場合は、ご遠慮なく下記の大多喜ガスお客さまサポートセンターまでお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
大多喜ガスお客さまサポートセンター
・茂原 0475-24-6151
・市原 0436-24-1221
・千葉 043-291-1143
・八千代 047-482-7235
・成東 0475-82-0800
・LPガス 0475-24-0161
【大多喜ガスの社員または当社の委託を受けた係員がご訪問させていただく場合の例】
〇ガス設備の定期保安調査
お客さまにガスを安全にお使いただくため、ガス事業法に基づき、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・給湯機)などの調査を実施しています。
◇ガス設備の定期保安調査では、必ず事前に、訪問チラシ等により訪問のご案内をしております。また、調査費用等を請求することはありません。
〇ガスメーターの取替
計量法に基づき、お客さま宅のガスメーターを10年ごとに取替しています。
◇ガスメーターの取替作業では、必ず事前に、ご案内ハガキ、またはお電話等により訪問のご案内をしております。
◇特別な場合※を除き取替費用等を請求することはありません。
※HEMS(Home Energy Management System)へのガスメーターの接続をご希望される場合は、通常のガスメーターとの差額を申し受けます。
〇検針
ガス料金の算定のため、毎月1回お客さま宅のガスメーターの検針値を読み取るためにお伺いしております。
◇「検針結果のお知らせ」(検針票)を提示してガス料金を集金することはありません。
◇ガスメーターが屋外に設置されている場合、検針員がお客さま宅の屋内へ入ることはありません。
〇ガス工事
お客さま敷地内のガス配管工事にお伺いしております。
◇お見積書をご提出(提示)して、お客さまのご了解いただいたうえで工事を実施します。その場で工事代金を集金することはありません。
〇ガス機器の修理・取付・取替
お客さま宅の給湯器やコンロ等の取付・取替・修理等にお伺いしております。
◇事前にお客さまと申し合わせのうえ、取付・取替・修理等の作業を実施します。
◇お客さまからの申込みまたは事前の申し合わせなしに訪問することはありません。
〇警報器の取付・取替
お客さま宅の警報器の取付・取替にお伺いしております。
◇事前にお客さまと申し合わせのうえ、取付・取替作業を実施します。
◇お客さまからの申込みまたは事前の申し合わせなしに訪問することはありません。