閉じる

当日の作業について(使用開始)

お客さまからお申し込みいただいた時にお約束しました時間帯に、ご訪問をいたします。開栓作業ではガス器具の点火試験等を行いますので、入居者ご本人様もしくは代理の方のお立ち会いを必ずお願いいたします。入居者ご本人様のお立ち会いが難しい場合、代理の方のお立ち会いでも構いません。 作業時間は、約20~30分程度です。 開栓作業には、大多喜ガスから委託を受け、身分証を携帯したサービスショップの係員がお伺いいたします。

当日のご訪問と開栓作業について

1. 開栓作業

お客さま宅に設置のガスメーターのメーター元栓を開きます。そしてお客さま宅のガス管等のガス漏れ検査を行います。

2. 点火試験

お客さま宅内のガス器具の、点火試験を行います。

3. ご使用になる機器の確認

ガスを安全にお使いいただくために、お手持ちのガス機器が大多喜ガスがお届けする都市ガスでご利用可能かどうかをご訪問時に確認します。ご利用のガス機器をご用意ください。

ガス機器の調整

開栓当日、お客さまがご使用予定のガス機器の確認を行いますが、そのままではご利用になれない場合があります。その際にはガス機器の調整作業が必要になります。

この場合は有償にて承っております。弊社は都市ガス12Aのガスを供給しておりますので、 ご使用予定のガス機器が12A用、または12A・13A共用以外の場合は、調整作業が必要です。

機器調整には、部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1ヶ月程度かかります。(ガス器具の機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります)

4. その他

係員より、「ガスを安全にお使いいただくためのお願い事項」と、「ガス料金のお支払い方法」についてご説明をさせていただきます。口座振替申込書及びクレジットカード払い申込書をお渡しいたしますので、ガス料金のお支払いには、便利な口座振替又はクレジットカード払いをご利用ください。
※但し、口座振替又はクレジットカード払いのお申し込みから振替開始まで1~2ヶ月を要しますので、その間は払込票によるお支払いをお願いします。

5. 作業終了

すべての作業が終了しましたら、お客さまにご確認の印鑑またはサインをいただいておりますので、ご用意をお願いいたします。